令和6年新年のご挨拶

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1013890  更新日 2024年1月1日

印刷大きな文字で印刷

新年あけましておめでとうございます。

昨年12月2日、多摩市も応援している東京ヴェルディが城福浩監督のもと16年ぶりのJ1復帰を劇的に勝ち取りました。今季シーズンでもヴェルディ魂を大いに発揮してほしいと願っています。

サッカー・野球・テニス・ゴルフ・ダンス・アーチェリーなど、多摩市発で健闘しているアスリートも数多く誕生しています。

今夏には「2024年パリオリンピ ック・パラリンピック競技大会」も開催されます。日本選手の皆さんの活躍も楽しみですね。

さて、昨年の世界的猛暑に、国連のグテーレス事務総長は「もはや地球温暖化ではなく地球沸騰化の時代だ」と話されています。本市が交流しているアイスランドで世界的な大氷河が融解の危機にあるとの話をヨハネソン大統領から伺っています。

本市では「多摩市気候市民会議」を開催し、特に中学・高校生の皆さんには議論をリードいただき、CO2削減に向けた145にものぼる具体的提案をいただきました。

また、海洋マイクロプラスチ ック問題についても、市では、まずテニスコートの人工芝対策からと流出抑制フィルターの実証実験など企業やテニス愛好者の協力もいただき、一歩ずつ進めています。

ご協力をお願いしている「ラベルをはがしてキャップをとってすすいでポン!」のペットボトル分別ルールの徹底も大幅なCO2削減が狙いです。

昨年オープンした多摩市立中央図書館は、この半年で約50万人の方にご来館いただきました。パルテノン大通りでの各種イベントも定着してきたようです。多摩川河川敷広場での「せいせきカワマチ」事業もいよいよ本格始動です。

悲しいかなウクライナ・ガザでの戦闘は未だ終わりが見えません。戦争は最大の環境破壊であり、人権蹂躙そのものです。憎しみから平和は生まれません。一日も早い停戦を求めます。

「つながり支え認め合いいきいきとかがやけるまち多摩」との第6次多摩市総合計画の本格的スタートの年ともなります。「健幸都市」「こどもまんなか」を目指し、本年もよろしくお願いいたします。 

 

多摩市長 阿部裕行

関連情報

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6811 ファクシミリ番号:042-338-3311
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。