児童館ってどんなところ?

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1011077  更新日 2023年8月24日

印刷大きな文字で印刷

児童館ってどんなところ?

多摩市には10館あり、0~18歳の児童が自由に利用でき、のびのびと遊び、仲間をつくることができる場所です。
職員が様々な遊びや季節行事を通して、子どもたちが健康で心豊かに育つように支援しています。
乳幼児や小学生、中高生、保護者や地域の皆さんが、世代を超えて交流する地域の“拠点”としての機能も担っています。
また、乳幼児の親子を対象に「つどい事業」や「講座」等も実施しています。
子育て・子育ちを応援する誰もが気軽に立ち寄れる施設です。

利用のしかた

児童館をはじめて利用する時には、「児童館使用者カード」の提出が必要です。
カードは児童館にありますので、来館した際にお声掛けください。
 

児童館の災害対応について

多摩市では、「多摩市地域防災計画」を策定し、万が一の災害発生時に備えています。
大きな災害が起きた場合、児童館では基本的に次のように対応します。ご確認ください。
 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

児童青少年課 児童青少年担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6884 ファクシミリ番号:042-372-7988
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。