インターネットの安全な利用について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1003793  更新日 2023年3月19日

印刷大きな文字で印刷

インターネットの安全利用のための対策を立てましょう!

子どもたちが安全にインターネットを利用するためには、子どもたち自身がルールやマナーを守り、危険な目にあわないための使い方を知るとともに、各ご家庭で適切な対策を講じることが大切です。

各ご家庭でお子様と話し合い、

  1. インターネットの利用に関するルールを作る
  2. お子様が利用するスマートフォン等にフィルタリングを設定する

などの対策を立てましょう!

イラスト:家族

リーフレット「インターネット・スマホなどの安全な利用のために」を作成しました!

多摩市青少年問題協議会では、小・中学校PTA連合会や小・中学校校長会、多摩市教育委員会と連携し、それぞれのご家庭で安全対策を立てていただくための参考として、リーフレットを作成しました。

リーフレットには、次のような項目を掲載しています。

  • 平成27年度に実施した「多摩市青少年のインターネット利用に関するアンケート調査」の結果から把握することができた、子どもたちのインターネットの利用状況やインターネット利用によるトラブルの現状
  • インターネット利用により生じる可能性がある困ったことやトラブル事例
  • インターネット利用に関する具体的なルールの例示・・・など

このリーフレットを活用していただき、それぞれのご家庭で、子どもたちが安全に、安心してインターネットを利用するための対策を立てましょう!

なお、このリーフレットは、市内小学校・中学校の全児童・生徒の保護者を対象に、学校を通して配布予定です。

印刷用データ

※リーフレットを印刷する場合は、次のデータを両面印刷(短辺とじ印刷)してください。

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

児童青少年課 児童青少年担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6917 ファクシミリ番号:042-372-7988
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。