特殊詐欺にご注意ください

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1001689  更新日 2023年3月15日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:特殊詐欺にご注意ください

特殊詐欺について

特殊詐欺とは、犯人が電話やハガキ(封書)等で親族や市の職員等を名乗って被害者を信じ込ませ、現金やキャッシュカードをだまし取ったり、医療費の還付金が受け取れるなどと言ってATMを操作させ、犯人の口座に送金させる犯罪(現金等を脅し取る恐喝や隙を見てキャッシュカード等をすり替えて盗み取る詐欺盗(窃盗)を含む。)のことです。

多摩市の状況

最近、多摩中央警察署管内(多摩市、稲城市)で、市役所の職員と名乗って電話を掛けてきて、医療費、年金、税金等の還付金があるが手続きが行われていないので還付ができない。すぐに、銀行等のATM(現金自動受け払い機)のところに行って、着いたら携帯電話で連絡をするようにと言い、着いたのでという電話を掛けると、言葉巧みにATMを操作させ、お金を知らない間に振り込ませてしまう、振り込め詐欺が多発しています。

市役所や東京都等では、ATMを使って各種の還付金を振り込むことは絶対にありません。
このような電話が掛かってきたら冷静に対応し、すぐに110番してください。

このほかにも、「民事訴訟裁判告知」ハガキが送られて来て、あなたは債権回収会社に訴えられている、裁判を取り消すためにお金を振り込んでほしい、あるいは、携帯電話にメールでサイトの利用料金が未納なのでお金を振り込むようにという通知が来たりすることもありますので、十分気をつけてください。

電話やハガキ等で、お金を振り込んでという内容の言葉が入っていたら、振り込め詐欺と思って、家族に事実を確認したり、警察に相談したりしてください。

多摩中央警察署 代表:042-375-0110
多摩市役所防災安全課 直通:042-338-6841

特殊詐欺に関する緊急放送について

防災行政無線を利用した緊急放送について

多摩中央警察署長からの特殊詐欺に関する緊急放送の依頼により、防災行政無線を使用し、犯人による電話が多発した地域に放送が流れます。

緊急放送時間

平日の8時30分から17時

放送区域

多摩中央警察署長からの要請があった地域を区切って放送するため、聞き取れない場合があります。

放送内容は、電話でも確認することが出来ます。(アンサーバック)

電話番号:050-5433-9162

緊急放送内容(繰り返し2回)

「こちらは多摩中央警察署です。

現在、多摩市内に警察官や市役所職員、親族などを装った詐欺の電話がかかってきています。

絶対に現金やキャッシュカードを渡さないよう十分に注意してください。」

このページに関するお問い合わせ

防災安全課 防犯担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6841 ファクシミリ番号:042-371-2008
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。