アイスランド共和国の大統領が多摩市を訪問されました!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1003294  更新日 2023年3月8日

印刷大きな文字で印刷

アイスランド共和国の、グズニ・トルラシウス・ヨハネソン大統領が多摩市に!

多摩市がホストタウンを務めるアイスランド共和国のグズニ・トルラシウス・ヨハネソン大統領が、12月3日(土曜日)に多摩市を訪問されました!

当日は、パルテノン多摩にて、阿部市長をはじめとする市関係者の他、友好都市富士見町の名取町長、TAMA女性センター市民運営委員会委員長、多摩市国際交流センター理事長、多摩センター地区連絡協議会会長にもご参加をいただき、大統領の歓迎会を開催しました。

写真:挨拶をするグズニ大統領
グズニ大統領
写真:歓迎会
大統領歓迎会の様子

今回、大統領は「国際女性会議WAW!(WAW!2022)」で基調講演を行うために来日されたこともあり、歓迎会の中では阿部市長と「男女平等」に関する内容を中心に会談をされました。

男女間の格差を数値化したジェンダーギャップ指数で13年連続世界1位となり、世界でもっとも進んでいると言われるアイスランドの男女平等について大統領は、

「アイスランドも以前は男社会であり、ここまで来るのは本当に険しい道のりだった。」
「(大統領ご自身も)5人の子どもが生まれたときにはそれぞれ育児休業を取って、子どもたちの成長の第1歩を見届けることができた。とても貴重な体験だった。」
「男女平等を推進する上で特に大切なことは、男性に男女平等について考えてもらうこと、男性の意識を変えていくこと。」
「今も男性主体の社会が多くあると思うが、女性の力を活用して、男女平等を推進することで経済的にも強くなることができるということを伝えたい」
と、ご自身の経験も交えながら、力強いアドバイスをくださいました。

また、男女平等以外では、温暖化によりアイスランドの氷河が溶け出していることなど、気候問題に話が及ぶと、
「気候問題については、まず二酸化炭素の排出量を減らし、クリーンエネルギーの使用を進めていくことが重要。」
「アイスランドは地熱と水力に恵まれている国なので、日本をはじめとして、同じように地熱と水力を利用できる他国とも協力して問題に取り組んでいきたい。」
と考えを述べられていました。

歓迎会の最後には、阿部市長、富士見町の名取町長から、多摩市・富士見町のお土産がそれぞれ大統領に送られ、グズニ大統領からも市長・町長・議長にそれぞれプレゼントをいただきました。

写真:グズニ大統領と市長
大統領へお土産を渡す市長
写真:グズニ大統領と町長
大統領へお土産を渡す富士見町の名取町長
写真:グズニ大統領と議長
大統領からプレゼントを受け取る議長

写真:プレゼント1
大統領からのプレゼント
(アイスランドの写真集)
写真:プレゼント2
大統領からのプレゼント
(アイスランドデザイナー作の陶器)

歓迎会終了後は、駐日アイスランド大使館が主催となって開催された「サンリオピューロランド小巻館長とのトークセッションイベント」に参加をされ、訪問の最後には、同日に多摩センターで行われた「イルミネーション点灯式」でステージショーやカウントダウンなどを楽しまれていました。

写真:トークセッション会場の様子
グズニ大統領と小巻館長、ハローキティ
写真:多摩センター周辺を歩く大統領
点灯式に向かう大統領

グズニ大統領は、多摩市について、「ずっと訪れたいと思っていたので、ようやく訪れることができ、とても嬉しい。すぐに多摩市のことが好きになりました。多摩市のみなさんもぜひアイスランドを訪れてください、大歓迎します!」
と笑顔を見せてくださいました。

また多摩市にお越しいただけることを、楽しみにお待ちしています!

このページに関するお問い合わせ

文化・生涯学習推進課 文化・生涯学習推進担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6882 ファクシミリ番号:042-371-3711
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。