Special! 中央図書館開館記念

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1011235 

印刷大きな文字で印刷

多摩センターに新しい図書館がオープンしました!

多摩中央図書館パース

令和5年7月1日(土曜日)、多摩中央公園内に多摩市立中央図書館がオープンしました!
中央図書館は地域へのサービスとともに、多摩市の図書館の中心的役割も果たしています。1階は静寂読書室や個人研究室、広めの閲覧デスクなどを設置しており、読書や調べものに最適なフロアです。2階は明るく、解放感のあるフロアで暮らしに身近なテーマの本や雑誌、子どもの本をそろえています。

 

お知らせ

開催中・開催予定の催し

図書館主催事業

地域のコラボ企画

【このイベントは終了しました】7月1日、2日限定!バルーンアートワークショップを開催します

中央図書館オープンを記念して、大妻女子大学バルーンアート同好会「ばろん。」によるバルーンアートワークショップを開催いたします。「ばろん。」作成のバルーン無料配布タイムがあるほか、7月1日にはスクールキャラクターである「おーたん」も登場します。ぜひご参加ください!
日時:
7月1日 13時~16時
7月2日 10時~16時
場所:中央図書館2階
協力:大妻女子大学バルーンアート同好会「ばろん。」、「おーたんフレンズ」

【このイベントは終了しました】7月2日開催! みんなで折ろう~季節を感じる折り紙遊び~(七夕編)

和光大学大学生による折り紙ワークショップを開催します!
季節にちなんだ七夕飾りとカードスタンドを折り紙でつくろう。
日時:7月2日 10時~16時
場所:中央図書館2階
協力:和光大学経済経営学部 小林猛久ゼミナール

【このイベントは終了しました】丘のまち対談企画 図書館長×丸善店長

新しい中央図書館を見学しながら、多摩センターの図書館と本屋が、本をテーマに初の対談。丘のまちにて記事を公開しました。また、コラボ企画第1弾として、7月1日から7月31日まで中央図書館で、丸善書店員が「旅のおともに」をテーマに選んだ書籍展示を行います。

【このイベントは終了しました】本の企画展示×おはなし会「戦争と平和~ともに生きる~」

7月1日から9月2日まで、2階サテライトカウンターにて「戦争と平和」を考える本の企画展示を開催します。
7月1日はテーマに合わせた絵本の読み聞かせや紙芝居を上演します。
日時:7月1日(土曜日)
 (1)14時~14時30分
 (2)15時~15時30分
場所:中央図書館2階 おはなしの部屋
参加方法:各回10名 ※当日先着順
協力:恵泉女学園大学平和紙芝居研究会(KPKA)
 

【このイベントは終了しました】ディゼルPR大作戦

※重要なお知らせ
7月1日「【多摩市立中央図書館オープン記念ディゼルPR大作戦! THE DAY】」は
天候不良の予報を考慮して中止とさせていただきます。
代替イベントとして、同日12時00分から「多摩市立中央図書館オープン記念ミニライブ」を
clover26スタジオで開催します(ご観覧にはお申し込みが必要です。)

代替イベント等詳細は下記URLをご確認ください。

【このイベントは終了しました】ハローキティと謎解きゲーム

【このイベントは終了しました】ハローキティと絵本を読もう ≪8月26日まで募集中≫

【このイベントは終了しました】ハローキティとSDGsを学ぼう!≪8月16日まで募集中≫

公開中動画

関連情報