ふく“しごと” 多摩市 障害福祉のおしごと魅力発信動画

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1003023  更新日 2023年3月10日

印刷大きな文字で印刷

動画作成の背景

多摩市で障害福祉の仕事の魅力を発信するため、本市の魅力の創出、発信、実践に取組む多摩市若者会議との協働により、事業所で働いている職員へのインタビューや仕事中の様子などを収録した動画「ふく“しごと” 多摩市 障害福祉のおしごと魅力発信動画」を作成しました。

タイトルの「ふくしごと」は「ふく“しごと”」と「ふくし“ごと”」で、仕事と福祉のつながりを表すとともに、福祉を自分「ごと」として捉えてほしい、という想いから付けました。

魅力発信動画

市内には、障害福祉サービスを提供している多くの事業所があります。
それらの事業所で働くことの魅力や仕事に就くことの具体的なイメージをわかりやすく伝えるため、
市内事業所の皆様にご協力いただき、障害種別ごとに5本(計画相談、居宅・訪問、入所・グループホーム、通所・就労、児童・発達)の動画を作成しました。(各5分程度)
普段なかなか見ることができない施設の内側や職員へのインタビュー等を収録していますので、ぜひご覧ください。

市の障害福祉サービスや事業所を紹介する刊行物

福祉のしおり(障がい福祉編)

市の取組や各事業等、さまざまな福祉制度を紹介している「福祉のしおり(障がい福祉編)」を毎年発行しています。
冊子版は、障害福祉課、聖跡桜ヶ丘駅出張所及び多摩センター駅出張所で配布しています。
音訳版は、障害福祉課と永山図書館でCDを配布しています。

たまの「いいモノ・いいコト」カタログ

障がいのある人が働いている市内のお店が提供するモノやサービスについて紹介するカタログです。
各事業所の取組紹介に加え、作業依頼も行うことができます。

このページに関するお問い合わせ

障害福祉課 相談支援担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6847 ファクシミリ番号:042-371-1200
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。