消費生活相談事例集
消費者被害の防止に役立てていただくために、相談窓口に寄せられた事例をパンフレットにまとめました。
毎日の消費生活を安心して送ることができますよう、ご活用ください。
- 表紙、裏表紙 (PDF 372.7KB)
- 目次、消費生活相談について、出前講座・資料展示コーナーについて (PDF 789.2KB)
- 事例1 巧妙化するフィッシング詐欺 (PDF 277.4KB)
- 事例2 お試しのつもりが定期購入に (PDF 273.2KB)
- 事例3 ネット通販の詐欺サイト (PDF 278.2KB)
- 事例4 SNSからの儲け話に注意 (PDF 244.2KB)
- 事例5 押し買い(訪問購入) (PDF 264.3KB)
- 事例6 屋根修理工事の訪問販売 (PDF 247.7KB)
- 事例7 水回りのトラブル (PDF 258.9KB)
- 事例8 「ウィルスに感染した」パソコンに警告メッセージ! (PDF 272.0KB)
- 事例9 電話勧誘販売(カニの送り付け) (PDF 286.6KB)
- 事例10 マルチ商法 (PDF 325.4KB)
- 事例11 不用品回収のトラブル (PDF 264.2KB)
- 事例12 クレジットカードの不正利用 (PDF 271.4KB)
- クーリング・オフ制度 (PDF 252.4KB)
- 各種連絡先 (PDF 202.6KB)
- 消費生活相談事例集 全ページ (PDF 2.5MB)
関連情報
お問い合わせ
くらしと文化部コミュニティ・生活課消費生活センター
電話番号:042-337-6610
〒206-0025 多摩市永山1-5(ベルブ永山3階)
Eメールでの問い合わせは、お問い合わせフォームをご利用ください。
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このページに関するお問い合わせ
経済観光課 消費生活センター
〒206-0025 東京都多摩市永山一丁目5番地 ベルブ永山
電話番号:042-337-6610 ファクシミリ番号:042-337-6003
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