「心つなぐ・はんどぶっく 障がいのある人もない人も共に安心して暮らせるまちへ」ができました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1003056  更新日 2023年3月10日

印刷大きな文字で印刷

多摩市では、令和2年7月に「多摩市障がい者への差別をなくし共に安心して暮らすことのできるまちづくり条例」を施行しました。
この条例で目指す、「障がいのある人もない人も共に安心して暮らせるまち」の実現に向けては、より多くの方に障害理解を深めていただき、障がいのある方への配慮やサポートの輪を広げていくことが重要です。
そこで、障害者差別解消法の概要、障がいのある方の困りごとや、必要な配慮などをわかりやすくまとめた「心つなぐ・はんどぶっく」(平成29年6月)について、条例の制定を踏まえ、令和4年3月に改訂版を作成しました。
この改訂版では、新たな内容として、条例の概要に加え、障害特性や場面ごとに必要となる配慮やサポート、コロナ禍で必要な配慮などについて、多摩市で暮らしている障がいのある方から実際に寄せられた意見や体験談をもとに掲載しています。ぜひご一読ください。

【配布場所】市役所1階ロビー、障害福祉課窓口

多摩市電子図書館への掲載について

この資料は多摩市電子図書館の「多摩市独自資料(ログイン不要コンテンツ)」からもご覧いただけます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

障害福祉課 相談支援担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6847 ファクシミリ番号:042-371-1200
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。