多摩市における障がい者就労支援施設等からの物品等の調達の推進を図るための方針について
障害者優先調達推進法が施行されました
「国等による障害者就労施設等からの物品等の調達の推進等に関する法律(障害者優先調達推進法)」は、平成24年6月27日に公布され、平成25年4月1日より施行されています。
本法律は、平成25年4月1日から、国等による障害者就労施設等からの物品等の調達の推進等に関し、障害者就労施設等の受注の機会を確保するために必要な事項等を定めることにより、障害者就労施設等が供給する物品等に対する需要の増進を図るものです。
多摩市の優先調達推進方針の概要
障害者優先調達推進法では、市町村は毎年度、障害者就労施設等からの物品等の調達方針を作成するとともに、当該年度の終了後、調達の実績を公表することが義務付けられています。
本法律に基づき、令和6年度の多摩市における障がい者就労施設等からの物品等の調達の推進を図るための方針を決定しましたので公表いたします。
令和6年度の多摩市の調達方針
- 多摩市は、単に物品の購入や事業委託、役務の提供等に留まらず、共にまちづくりを進める「協働」の取り組みの一員として、優先調達を進めていきます。
- 多摩市は、障がい者就労施設等から提供可能な業務等や市各部署が希望する業務内容等の情報提供と共に、互いの特性を生かした優先調達を、適用部署が推進します。
令和6年度の多摩市の目標
令和6年度の多摩市の目標契約案件数は、「物品」(記念品、業務用品など)で3案件、「役務・業務委託」(清掃、冊子配布など)で11案件とします。
推進体制
市は、障がい者就労施設等からの物品等の調達を推進するため、障がい者優先調達推進庁内会議を設置しています。
令和5年度の多摩市における障がい者就労施設等からの物品等の調達実績
令和5年度の多摩市における障がい者就労施設等からの物品等の調達の実績の概要を取りまとめましたので公表いたします。
令和5年度の実績については、物品が25案件で3,538,207円、役務が19案件で12,575,261円、合計44案件で16,113,468円となりました。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
障害福祉課 相談支援担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6847 ファクシミリ番号:042-371-1200
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。