多摩市高齢者見守りキーホルダーの貸与

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1002933  更新日 2023年3月11日

印刷大きな文字で印刷

高齢者見守りキーホルダーとは

見守りの必要な認知症の方が家に帰れず保護されたり、慢性疾患のある方が救急搬送され身元が確認できないような場合に、お手持ちの<高齢者見守りキーホルダー>に記載した登録ナンバーと担当する地域包括支援センターの電話番号により、本人情報と緊急連絡先情報が確認できるものです。

緊急時の連絡先確認のために、本人の身元情報や緊急連絡先などを持って外出されることが望ましいのですが、連絡先を確認できない場合に、搬送先の病院や保護した警察などが、このキーホルダー記載の地域包括支援センターに連絡して緊急連絡先を確認できます。

  • 貸与は、現に慢性疾患による意識喪失や認知症の症状のある高齢者を対象としています。
  • 在宅で生活されている方が対象です。施設に入所されたり、多摩市外に転出の際は、返還してください。

高齢者見守りキーホルダー(見本)

写真:表面の個人を特定する番号

写真:裏面の問い合わせ先地域包括支援センターの電話番号


キーホルダーには本人固有の番号が印字され、裏面に問合わせ先の地域包括支援センター名と電話番号が記載されています。
直接本人の氏名や連絡先は記載されていないので、個人情報の流出の恐れはありません。

相談・申請窓口

お住まいの地域を担当する地域包括支援センター(下のリンクをご参照ください)

このページに関するお問い合わせ

高齢支援課 地域ケア推進係
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6846 ファクシミリ番号:042-371-1200
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。