新型コロナウイルス感染症に関する幼稚園・保育所等の今後の対応について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1003514  更新日 2023年3月23日

印刷大きな文字で印刷

【幼稚園・保育所等をご利用する方へ】今後の対応について

日頃より、本市の子育て支援施策にご理解・ご協力を賜り、感謝申し上げます。

国・東京都から発出された通知や市内感染状況を踏まえ、幼稚園・保育所等の対応 については、下記のとおりといたしますので、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

方針

現在の新型コロナウイルス感染症対策は、新たな行動制限を行わず、感染拡大防止対策と社会経済活動の両立を図る方針のため、

原則として、幼稚園・保育所等の臨時休園はいたしません。

(園内での感染拡大や保育士等の感染により、職員の確保ができない場合は臨時休園することがあります)

保育料の日割り減免の取扱いについて(幼稚園、一時保育、 病児・病後児保育施設を除く)

これまで、園内で感染者が多数発生する等により、市が臨時休園等の要請 (登園自粛要請を含む)を行った場合に、休園日数に応じて保育料の減額対応を行ってまいりました。

これは、地域における感染拡大を防ぐため、利用する子どもの感染の状況に関わらず保育所等の臨時休園を行うことを、国から自治体へ要請されていたことによるものです。

今後は、国から臨時休園要請が無くなることから、本取扱いについては令和4年度(~令和5年3月31日)限りとなります。

マスクの着用について

園児 (従来どおり)

 マスクの着用は求めません。ご家庭の判断となります。

職員

 マスクの着用は職員個人のご判断となりますが、園内に感染者や体調不良者が複数いる場合など感染状況により、幼稚園・ 保育所等の施設長が感染対策又は運営上の理由等により、マスクの着用を求めることがあります。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い

お子様と同居のご家族の体調管理

お子様に発熱、呼吸器症状 等がみられる場合や、同居のご家族の方の体調に少しでも不安がある場合は、集団保育の観点から、無理に登園させずにご家庭で様子を見ていただきますよう、引き続きご協力をお願いいたします。

お子様や保護者、同居のご家族が新型コロナウイルス感染症の陽性となった場合

お子様や保護者、同居のご家族が検査の結果、新型コロナウイルス感染症の陽性となった場合は、速やかに幼稚園・保育所等へご連絡ください。

なお、集団保育の観点から、国の定める療養期間中は原則お子様の施設利用をお控えいただくこととなります。

※本対応方針は、現時点でのものであり、状況の変化により変更する場合があります。

また、今後の情勢により保護者の皆様にさらなるご協力をお願いする事も想定されますが、何卒ご理解・ご協力の程をよろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

子ども・若者政策課 幼児教育・保育担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6850 ファクシミリ番号:042-372-7988
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。