多摩市私立幼稚園等園児保護者補助金

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1003573  更新日 2023年6月30日

印刷大きな文字で印刷

令和5年4月~令和6年3月までの私立幼稚園等園児保護者補助金について

 私立幼稚園等に通園する園児の保護者の経済的負担を軽減するとともに、幼稚園教育の振興と充実を図るため、私立幼稚園等に支払う入園料・保育料の一部を補助します。

申請方法・申請締切

  1. 幼稚園を通じて、申請書を保護者に配布します。
    ※表裏記入するところがありますので忘れずにご記入ください。
    ※申請期間になっても配布されていない場合、施設へお問い合わせください。
  2. 申請書を記入後、幼稚園が指定した〆切までに、幼稚園にご提出ください。
    最終受付は、令和6年3月4日(月曜日)です。※左記日程を過ぎると受付できません。
  3. 幼稚園が在園を証明して、市に提出します。
    ※多摩市子育て支援課にも、直接または郵送での提出が可能です。(その場合、必ず園による在籍証明の記載が必要となります。)
    ※提出期限等は幼稚園により異なりますので、確認してください。

申請締切

4~8月分:令和5年7月24日(月曜日)
9~3月分:上記締切までに提出した方は再度の提出は不要。
途中入園・転入等の方や変更届の最終締切は令和6年3月4日(月曜日)。

注意事項

  • 申請された内容(住所、口座、世帯状況等)に変更が生じた場合には、「多摩市私立幼稚園等園児保護者補助金交付変更申請書(第5号様式)」を子育て支援課まで提出してください。(多摩市公式ホームページにてダウンロードが可能です。)
  • 年度の途中で入園及び退園した場合、また多摩市民でなくなった場合については、必ずお知らせください。その際は、在園・在住に応じて補助金を支給します。また、補助金支払後に転出・退園等が確認された場合は、補助金の返還金が生じる場合もありますのでご了承ください。

詳しくは「令和5年度 多摩市私立幼稚園等園児保護者補助金について」をご覧ください。

申請書の、最終受付締切は、令和6年3月4日(月曜日)です。締切日までに忘れず申請してください。提出が遅れた場合は、受付できないのでご注意ください。

交付決定と支給方法

直接保護者宛に交付決定通知を郵送し、申請書に記載の保護者の口座に振り込みます。

4月分~8月分:10月中旬に交付決定・10月31日に支給予定
9月分~3月分:3月中旬に交付決定・3月31日に支給予定

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

子ども・若者政策課 幼児教育・保育担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6850 ファクシミリ番号:042-372-7988
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。