妊娠中の方への新型コロナウイルスに関する情報

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1003392  更新日 2023年3月19日

印刷大きな文字で印刷

厚生労働省より妊娠中の方への新型コロナウイルスに関連した情報提供がありましたのでお知らせします

(厚生労働省ホームページより抜粋)
一般の方向けQ&A 36

「妊娠中に新型コロナウイルスに感染した場合、どのような症状や胎児への影響がありますか?」

一般的に、妊娠中に肺炎を起こした場合、妊娠していない時に比べて重症化する可能性があります。そのため、

  • 風邪の症状や37.5度以上の発熱が2日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならない方も同様です。)
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合には、最寄りの保健所などに設置される「帰国者・接触者相談センター」にお問い合わせください。

現時点では、妊娠後期に新型コロナウイルスに感染したとしても、経過や重症度は妊娠していない方と変わらないとされています。胎児のウイルス感染症例が海外で報告されていますが、胎児の異常や死産、流産を起こしやすいという報告はありません。したがって、妊娠中でも過度な心配はいりません。
以下のページも参照ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康推進課(健康センター)母子担当
〒206-0011 東京都多摩市関戸四丁目19番5号
電話番号:042-376-9177 ファクシミリ番号:042-371-1235
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。