多摩市気候非常事態宣言 環境の取組み

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1002200  更新日 2023年11月22日

印刷大きな文字で印刷

多摩市で取り組んでいる環境活動について、ご紹介します。
リンク先で詳しい説明をしていますので、ぜひご覧ください。

多摩市気候非常事態宣言

令和2年6月に市と市議会が共同で多摩市気候非常事態宣言を表明しました。
市民の皆さんと共に、地球温暖化対策に全力で取り組みます。

イラスト:2020から徐々に数値の下がっているグラフ


多摩市気候市民会議の開催:気候危機を私たち一人ひとりが当事者として捉え、「何をすべきか」、「何ができるか」、そして「地域としてできること」、そのために「行政や民間事業者はどのような支援をすべきか」などについて話し合うための場として、多摩市気候市民会議を開催しました。

トークリレー(環境動画の配信)

地球温暖化対策について理解を深めていただくために、環境に関する動画を配信しています。

電力地産地消事業

多摩清掃工場の発電余剰電力を活用して、市内45か所の公共施設で使う電気を、二酸化炭素排出実質ゼロに切り替えました。

気象観測装置POTEKAの設置

多摩市役所本庁舎の屋上に気象観測装置 POTEKA(ポテカ)を設置しています。
気温や湿度、雨量などの気象情報をリアルタイムで確認することができます。

イラスト:笑顔の太陽

デコ活 くらしのなかのエコろがけ

「デコ活」は、暮らしを豊かにし、CO2(二酸化炭素)を減らす環境に優しいアクションです。
2050年カーボンニュートラル及び2030年度削減目標の実現に向けて、国民・消費者の行動変容、ライフスタイル変革を強力に後押しするため、新しい国民運動「デコ活」を展開中です。

詳しくは環境省のホームページをご覧ください。

デコ活ロゴ

グリーンカーテン事業:市内の小中学校と公共施設では、直射日光の熱による室温上昇を和らげるため、つる性植物をカーテンのように育てるグリーンカーテンづくりを実施しています。

クールビズ、ウォームビズ:過度な冷暖房に頼らず快適に過ごす工夫が省エネにつながります。

イラスト:グリーンカーテンを利用しているシロクマ

省エネルギー導入補助

多摩市省エネエアコン及び冷蔵庫買換促進補助金:市内の販売店で省エネエアコン及び冷蔵庫へ買い換えた市民の方へ補助します。

創エネルギー・省エネルギー機器等導入補助金:令和5年度は太陽光発電システム、蓄電システム、断熱窓で実施します。

国・都の省エネ関係補助金:国・都ではさらに幅広く家庭向け、事業所向けの補助事業を行っています。

使い捨てプラスチックの削減推進

マイボトル用給水機の設置:市内公共施設に無料で利用できるマイボトル用給水機を設置しています。

プラスチック削減方針の策定:多摩市におけるプラスチックに係る施策を策定しました。

水とみどりの保全

生物多様性セミナーの開催:多摩の自然を楽しみ、生きものとのつながりを感じるセミナーを行っています。

多摩市いきもの季節観測:市内でよくみられるいきものについて写真や目撃情報を募集し、季節別にご紹介しています。

アライグマ・ハクビシン捕獲駆除:生態系や生活環境への被害を防止するため、駆除業者がご自宅に捕獲器を設置します。

イラスト:葉っぱの上でくつろぐシロクマ

このページに関するお問い合わせ

環境政策課 環境政策担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6831 ファクシミリ番号:042-338-6857
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。