かかりつけ歯科医を持ちましょう!!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1002830  更新日 2024年3月1日

印刷大きな文字で印刷

皆さんは、かかりつけ歯科医を持っていますか?
歯を失う原因の2大疾患は、むし歯と歯周病です。噛む・飲む・味わう・話すなど、歯や口の役割は豊かな生活を送るためにとても大切です。
とくに歯周病はお口だけの問題ではなく、全身の健康と深く関わっていることがわかっています。毎日のセルフケアも大切ですが、取りきれない汚れを半年に1度はプロの手をかりてお口のクリーニングをすることをおすすめします。
乳幼児期から成人期にかけては適切なお口のケア・生活習慣を、高齢期には口腔機能維持・向上していくことで健康寿命を延ばすことにつながります。
かかりつけ歯科医があれば、定期的な健診をして、早期発見・治療につながり、過去のデータと見比べ経過を診ていくことができます。
「生涯健口=健康」でいられるよう、信頼のできるかかりつけ歯科医を持ちましょう!!

その第一歩として多摩市では、歯周病検診や歯周病相談を行っていますので、ぜひご利用ください。
幼児期からかかりつけ歯科医をもち、定期検診を受けることも大切です。かかりつけ歯科医についてのご相談は健康センターにお問い合わせください。
また「歯科医療機関連携マップ」では、患者さんの自宅や病院へ訪問して診療や治療ができる歯科医院を探すことができます。

詳しくは、以下のリンクをご参照ください。

イラスト:歯磨きをする家族

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康推進課(健康センター)予防担当
〒206-0011 東京都多摩市関戸四丁目19番5号
電話番号:042-376-9111 ファクシミリ番号:042-371-1235
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。