介護保険事業者の指定申請等における電子申請について

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ページ番号1016522  更新日 2024年12月27日

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電子申請・届出システムについて

 介護保険事業所の指定申請等(変更届、加算届など)に関する申請・届出について、事業者の負担軽減を図るため、厚生労働省が構築した「電子申請・届出システム」を活用した電子での受付を、2025年(令和7年)1月1日から開始します。 

 令和6年4月の介護保険法施行規則の改正により、指定申請や変更届出等は、やむを得ない場合を除き、「電子申請・届出システム」により提出しなければならないとされていますので、当該システムの積極的なご利用をお願いします。 

システム利用にあたっての事前準備

step1 GビズIDの作成

 ※電子申請・届出システムを利用するには、GビズIDが必要になります。

step2 登記情報提供サービスの利用

 ※履歴事項全部証明(登記簿謄本)が必要な申請・届出をする場合は、登記情報提供サービスを利用する必要があります。

step1 GビズIDの取得

 「電子申請・届出システム」を使用するためには、「GビズID」の取得が必要です。

 GビズIDは、法人・個人事業主向け共通認証システムです。GビズIDには、 GビズIDプライム、GビズIDメンバー、GビズIDエントリーという3種類のアカウントがありますが、本システムを利用するためには GビズIDプライム、GビズIDメンバーのどちらかのIDが必要となります。

 事業所が把握していない場合であっても、既に法人がGビズIDを持っている場合があるため、法人内部で確認してから登録してください。

 「GビズIDプライム」の登録手続きは、1ヶ月程度の期間を要します。当該システムによる申請・届出を予定している法人で、「GビズIDプライム」のアカウントを取得されていない法人におかれましては、申請マニュアル等を参考に、以下の「GビズIDホームページ」から、あらかじめ申請手続きをお願いします。

 「GビズIDメンバー」の登録手続きは、「GビズIDプライム」のアカウントを取得後、「GビズIDプライム」のアカウントの操作画面から申請していただきます。「GビズIDメンバー」のアカウント登録は、申請日当日に手続き完了することが可能です。

 詳細は次のリンクをご確認ください。

step2 登記情報提供サービスの利用登録

 申請・届出内容によっては履歴事項全部証明(登記簿謄本)が必要になりますが、登記情報提供サービスを利用し取得した「照会番号」を提出することで、紙の履歴事項全部証明(登記簿謄本)の提出が不要となります。

 詳細は次のリンクをご確認ください。

電子申請・届出システム

step1のGビズIDの取得が完了しましたら「電子申請・届出システム」を利用することができます。step2の登記情報提供サービスの申し込みも併せて行っておいてください。

「電子申請・届出システム」は、下記リンクからアクセスし利用してください。

 

参考資料

電子申請・届出システム(デモ環境)

 電子申請・届出システムのデモ用の環境となります。「GビズID」を取得していなくてもご利用いただけますので、操作方法等を確かめたい場合はご活用ください。

受付可能な届出

対象サービス

※対象の手続きは、新規指定申請、指定更新申請、変更届、廃止・休止届、再開届、加算届となります。

必要書類は各サービスのホームページをご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

介護保険課 介護保険担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6901 ファクシミリ番号:042-371-1200
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。