親子で学ぶ環境教室

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1002167  更新日 2023年3月16日

印刷大きな文字で印刷

親子で学ぶ環境教室 開催しました!

第1部

8月18日エコプラザ多摩において、東京ガス株式会社の講師をお招きし、身近な環境問題をテーマに地球環境、エコ・クッキング、食品ロスについて学ぶ講義を実施しました。地球環境と食生活は深く関わっています。買い物、調理、食事、片付けの各場面においてどんな事に気を付けていけば良いのか、講義では、画像やクイズなどで楽しく解説していただき、実生活に即した環境に優しい工夫がよくわかりました。

※エコ・クッキングは東京ガス株式会社の登録商標です

写真:講義の様子
東京ガスさんによる講義の様子

第2部

教室の後半は、みつばちの巣から採れる「みつろう」と布で作る「みつろうエコラップ」を製作しました。「みつろうエコラップ」はプラスチックを使わず、水で洗えば何度でも繰り返し使うことができる環境に優しいフードラップです。みつろうの自然な防腐作用で、野菜や果物を包むと長持ちし、食品ロスを軽減することにも繋がります。みつろうラップはとても簡単で、皆さん上手に作成されていました。

写真:(1)布のシワを伸ばします。(2)みつろうをまんべんなく置きます。(3)クッキングシートをかぶせて(4)アイロンでみつろうと布を密着させます。
みつろうエコラップ製作手順

多摩市立多摩中学校の蜜ろうを使用しました!

今回使用した蜜ろうの一部は、多摩市立多摩中学校でとれたものを使用しました。多摩中学校では、部活動の一環で養蜂をしており、生徒たちが育てたミツバチからとった貴重な蜜ろうです。

写真:みつろう制作工程

このページに関するお問い合わせ

資源循環推進課 4R推進担当
〒206-0024 東京都多摩市諏訪六丁目3番地2号 エコプラザ多摩
電話番号:042-338-6836 ファクシミリ番号:042-356-3919
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。