ごみ減量啓発情報紙「ACTA(アクタ)」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1002157  更新日 2023年8月18日

印刷大きな文字で印刷

市では、ごみ減量啓発情報紙として『ACTA(アクタ)』を発行しています。

『ACTA(アクタ)』とは、芥(あくた=ちり、ごみのこと)、そして英語のACT(アクト=行動する)という意味を含んでいます。

さあ、あなたもご一緒に、ごみの減量に向けて行動しましょう。

是非、『ACTA(アクタ)』をご一読ください!!

「ACTA」最新号

今回のACTA(アクタ)の特集は、「令和5年12月からラベルやキャップがついていると収集できません」です。

多摩市では、これまでも皆さまに、ペットボトルのラベルとキャップをはずすようお願いしてきましたが、今でも約3割にラベルやキャップがついたままで、1日あたり約2万本のキャップを人の手で分別しています。

年々ペットボトルの収集量も増えており、今のままでは資源化センターで処理しきれなくなるため、令和5年12月からは改めてペットボトルの分別ルールを徹底します。

分別ルールが守られていないペットボトルが混入している場合、容器へ注意シールを貼り、容器内すべて(缶含む)収集しません。

ペットボトルは必ず「ラベルをはがし、キャップをとり、中をすすいで」リサイクルに出してください。

※ACTAは、「たま広報」に折り込んで発行しています

「ACTA」バックナンバー

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

資源循環推進課 4R推進担当
〒206-0024 東京都多摩市諏訪六丁目3番地2号 エコプラザ多摩
電話番号:042-338-6836 ファクシミリ番号:042-356-3919
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。