【市長表敬訪問】第71回全国青年大会フットサルでムスタングFCが優勝しました!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1013759  更新日 2023年12月14日

印刷大きな文字で印刷

令和5年11月11日(土曜日)、12日(日曜日)の2日間で開催された、「第71回全国青年大会フットサル」で多摩サッカー協会加盟のムスタングFCが見事優勝され、12月13日(水曜日)に出場選手と多摩サッカー協会会長が市長への表敬訪問ため来庁されました。

選手、座間多摩サッカー協会会長、市長の集合写真
左から岡部志成(おかべもとなり)選手、佐藤大輔(さとうだいすけ)選手、座間多摩サッカー協会会長、市長、降矢翔(ふるやしょう)選手、栗田瞬(くりたしゅん)選手
大会を振り返り市長の質問に答える選手たち
大会を振り返り、市長の質問に答える栗田選手と降矢選手

ムスタングFCは、元々フットサルのチームではなく、多摩サッカー協会加盟のサッカークラブとして、多摩市の諏訪小学校や鶴牧中学校のグラウンドや体育館を中心に日頃から練習をしているとのこと。
栗田選手の提案から今回初めて全国青年大会にエントリーし、初出場、初優勝の快挙を成し遂げたそうです。市長から「サッカーとはルールや戦略も違うフットサルの大会で優勝するには、大会に向けて相当な練習をされたのではないか」とお聞きすると、降矢選手は、「大会に向けて特別な練習はしていないが、普段の質の高い練習が今回の優勝に繋がった」と話されました。

岡部選手と佐藤選手
大会の様子を語る岡部選手と佐藤選手

フットサルを専門でやってるチームが多く参加する本大会で、サッカーチームであるムスタングFCが優勝したことは、本人たちにとっても驚きの出来事だったようです。ムスタングFCの強みを聞かれると、即座に「チーム力」と力強く答えていただきました。
ムスタングFCは、2年前に大きな代替わりがあり、現在は大学生や社会人が半々ぐらいの割合とのことですが、質の高い厳しい練習の中でお互いの結束力を高めてきた結果が今回の優勝という快挙に繋がったようです。

ムスタングFCの皆さんの今後の目標が気になるところですが、まずは多摩市の大会で勝利し、その次のステップである三多摩地区の大会出場を目指したいと抱負を語っていただきました。来年度の全国青年大会フットサルでのムスタングFCの2連覇も期待されます。

多摩市としても引き続き、ムスタングFCのさらなる活躍を応援したいと思います!

このページに関するお問い合わせ

スポーツ振興課 スポーツ振興担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6954 ファクシミリ番号:042-371-3711
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。