多摩市に虹を架けよう大作戦を紹介します!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1002761  更新日 2023年6月7日

印刷大きな文字で印刷

あなたも Let's 健幸まちづくり 令和5年度多摩市に虹を架けよう大作戦

イラスト:虹色の帯

イラスト:7つのプロジェクト

多摩市は、健康で幸せを実感できるまち「健幸都市」を目指しています。

健幸まちづくりは、健幸都市の実現を、行政だけでなく、市民、NPO、団体、事業者、大学等が共に進める、まちぐるみのチャレンジです。

皆さんも、一緒に健幸まちづくりに取り組んで、多摩市を「健康と幸せを獲得しやすいしかけ・きっかけがあふれるまち」、そして、「世代も経済も循環するまち」にしていきましょう!

「多摩市に虹を架けよう大作戦」では、特に、市民の皆さんに参加していただきたい事業、知っていただきたい取組について、7つのプロジェクトを設定して推進しています。

外へ出て、わくわくするものを探しませんか?

イラスト:虹色の帯

7つのプロジェクト

1 天の岩戸作戦

イラスト:赤色の帯

楽しいこと、面白いことを探しに外へ出て、人とつながり、笑顔に!

多摩市立中央図書館開館

イラスト:レンガ坂完成イメージ

7月1日(土曜日)に、多摩市立中央図書館が開館します!開館を記念して、著名作家の講演会や、市民からアイデアを募集したさまざまな開館イベントを実施します。

多摩センター親善大使のハローキティも開館のお祝いに駆け付けます!

多摩センター地区の新たなシンボルの誕生を一緒にお祝いしませんか?
 

他にもこんな取組が!

2 多摩市満喫プロジェクト

イラスト:橙色の帯

多摩市の歴史・文化、恵まれた都市環境を味わい尽くすことをキーメッセージにして、運動やつながりを促します!

健幸スタンプカード

写真:スタンプカード

月例ウオーキングなどの健康づくり推進活動に参加した方に、健幸スタンプカードをプレゼント!
スタンプをためてあなたの健康づくり活動を記録しませんか?

他にもこんな取組が!

3 こどもスマイルプロジェクト

イラスト:黄色の帯

子育てフレンドリーな環境の維持と充実を図り、かつ、市内外に積極的に発信することで、若い世代の流入や定着を図ります!

児童館50周年

写真:児童館50周年

各児童館が特色を生かして、子どもたちにさまざまな遊びを提供しています。

また、児童館の開館50周年を記念して、永山地区のシンボルキャラクター「永どん」とコラボした野外イベントを企画しています。

イベントの情報は今後ホームページ等で公開していきます。お楽しみに!

他にもこんな取組が!

4 「大人の」プロジェクト

イラスト:緑色の帯

仕事や子育て、介護等で忙しい日々を送る働き盛りの市民に向けて、健幸についての気付きを促すとともに、健幸づくりを行いやすい環境づくりに取り組みます!

「for40」リニューアル

写真:for40

毎年40歳になる方へお送りしている健幸啓発情報誌をリニューアルします! 

自分自身の「今」と「これから」について、考えてみませんか。

※写真は令和4年度に送付したものです

他にもこんな取組が!

 

5 人生彩りUPプロジェクト

イラスト:水色の帯

仕事や知縁の活動に、生活圏である地域での繋がりを加え、長い人生を彩り豊かに過ごすことができるよう、市民の地域活動への参画を支援します!

(仮称)スポーツボランティア

写真:スポーツボランティアの様子

市が主催・協力するスポーツイベントなどの企画・運営をサポートしていただける方を募集します!

一緒に地域のスポーツイベントを盛り上げていきませんか。

他にもこんな取組が!

6 今を生きるプロジェクト

イラスト:青色の帯

将来や終末期に対する不安を取り除き、今をより一層いきいきと過ごすことができるよう、あらかじめ学び・考え、備えることを促します!

健幸まちづくりシンポジウム

イラスト:シンポジウム概要

人生の最終段階をどのように過ごしたいか考え、話し合うこと(ACP)の大切さを知るためのシンポジウムを開催します。

他にもこんな取組が!

住み慣れたまちでいつまでも自分らしく暮らすために、市民主体の介護予防事業を推進しています。

7 つながる・つなげるプロジェクト

イラスト:紫色の帯

困難に直面している市民に気付き、孤立させず、支援し合う地域を目指し、行政相談窓口、専門機関、専門職、地域住民間のつながりを増やし、深めます!

ほっとするスペース

写真:ほっとするスペース

ひきこもりなどの人間関係や、社会的自立に関する幅広い悩みを抱えた方が、日中安心して過ごすことのできる「居場所」をしごと・くらしサポートステーション内に設置しました。

まずはお悩みをご相談ください。

他にもこんな取組が!

イラスト:虹色の帯

「健幸」は、行政だけでなく、市民・NPO・団体・事業者・大学など、地域の皆さんによるさまざまな活動によって、成り立っています。あなたも自分の興味・関心のある活動に参加して、「健幸まちづくり」を実践してみませんか?

イラスト:虹色の帯

このページに関するお問い合わせ

企画課 企画調整担当3
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6916 ファクシミリ番号:042-337-7658
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。