多摩市長から市民の皆さんへのメッセージ(令和5年4月20日)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1009706  更新日 2023年4月20日

印刷大きな文字で印刷

YouTubeの多摩市公式チャンネルをご覧ください。

YouTubeの視聴環境がない方は、以下のテキスト版をご覧ください

市民の皆さん。こんにちは。市長の阿部裕行です。
現在、4年に一度の多摩市議会議員選挙が行われています。投票日は4月23日です。既に期日前投票も始まっています。今回、立候補された方は38人。有権者の皆さん。お一人お一人の貴重な一票を忘れず行使してください。あなたの大事な大切な一票です。さて、今回は、新たな試みですが、動画のニュースをお届けしようとチャレンジしてみました。「せいせき桜まつり」「コミュニティプレイスあたごの開所式」「総合体育館レストランぷれーるのオープン」をお届けします。この他、多摩市ヴェルディ応援DAY、ガーデンシティ多摩センターこどもまつり、多摩テレビ開局30周年記念イベントなどについて紹介します。

イベントであいさつする市長の写真


さる4月2日(日曜日)、聖蹟桜ヶ丘で「第42回せいせき桜まつり」が4年ぶりに開催されました。当日は天候にも恵まれ、大勢の皆さんが、歩行者天国となったさくら通りや健康センター前の九頭龍公園などに来られ、久しぶりに活気に満ちた聖蹟桜ヶ丘となりました。また、さくら通りでは、多摩中央警察署がハローキティを一日署長に任命し、交通安全パレードも行われました。私も多摩中央警察署長と一緒にパレードの先頭を歩きました。桜の花びらの舞う中での桜まつり。私も楽しいひとときを過ごさせていただきました。
次に4月15日に愛宕四丁目にある旧銀行跡地を改修し、誕生した地域の交流拠点「コミュニティプレイスあたご」の開所式が行われました。
まず、こちらをご覧ください。

あたごコミュニティプレイスの写真


この「コミュニティプレイスあたご」ですが、JKK(東京都住宅供給公社)がコミュニティネットワーク協会を選定し、同協会が愛宕にお住いの皆さんとどんな場をつくり、関わりたいかワークショップやディスカッションを行い、この日を迎えました。地域の皆さんの想いがいっぱい詰まった開所式となりました。当日は、オープニングの式典に私も参加し、挨拶いたしました。
地域のだれもが語り合え、飲食し、交流できるコミュニティカフェや居酒屋、コンビニのような物販のお店がオープンするなど、にぎわいのある拠点が誕生しました。本当におめでとうございます。ご苦労された皆さまに感謝です。窓から見える街並みも絶景です。お近くをお通りの際はお立ち寄りください。

レストラン「ぷれーる」の写真


4月18日(火曜日)、多摩市立総合体育館のレストランがリニューアルオープンしました。
新たに誕生した「レストランぷれーる」は、多摩市永山で40年以上つづく、障がい者の通所施設「コラボたま ワークセンターつくし」を運営している社会福祉法人正夢の会に協力いただいています。
「レストランぷれーる」では、ランチは11時から14時30分まで。カフェは11時から18時までの営業となります。ハンバーグプレート、うどん、そば、パスタ、そしてケーキなど喫茶メニューもあり、食事や団欒ができるとても温かい場所です。お立ち寄りいただければ幸いです。

東京ヴェルディのチラシの画像


5月3日(水曜日)味の素スタジアムで多摩市ヴェルディ応援DAYが開催されます。対戦相手はジュビロ磐田。今回から、全ての客席で声を出しての応援ができます。私も、応援に駆けつけます。現在、東京ヴェルディは、快進撃中。何と3位につけています。この勢いでJ1リーグ昇格を目指し、突っ走ってほしい。17時キックオフです。多摩市民の方は、ホーム自由席は一般の方1000円。小・中学生、22歳以下の方、シルバーの方は無料となっています。みんなで東京ヴェルディを応援しましょう。

こどもまつりのチラシの写真


 また、多摩センターでは「ガーデンシティ多摩センターこどもまつり」が5月3日(水曜日)から5日(金曜日)まで開催されます。パルテノン大通りでは中央にステージが設置され地元のアイドルグループ、ディゼルのステージショーや大道芸、マルシェなどが開催されます。ゴールデンウィークは是非、多摩センターでおくつろぎください。なお、4月30日(日曜日)には、多摩テレビ開局30周年記念イベント「みんながスター!」がパルテノン大通り界隈で開催されます。しろうとのど自慢大会、デジタルスタンプラリー、マルシェなど盛りだくさんのイベントが皆さんをお待ちしています。

しごと・くらしサポートステーションのパンフレットの写真

さて、様々のモノの値段が上がり、お財布の中身と睨めっこしながら、日々の暮らしを維持されている方も多いといます。市としてもできることは精一杯取り組んでまいります。何かご不自由なことがありましたらベルブ永山2階にある「しごと・くらしサポートステーション」にご連絡・お問い合わせください。ひきこもりに関するご相談も受け付けています。

次回は5月11日配信予定です。では。

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課 広報担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6812 ファクシミリ番号:042-337-7658
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。