多摩市長から市民の皆さんへのメッセージ(令和5年7月19日)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1009704  更新日 2023年7月20日

印刷大きな文字で印刷

YouTubeの多摩市公式チャンネルをご覧ください。

YouTubeの視聴環境がない方は、以下のテキスト版をご覧ください

市民の皆さん。こんにちは。市長の阿部裕行です。
連日の激しい猛暑。まいってしまいますよね。欧州では、何と40度を超える熱波に苦しめられています。イタリアでは、16の都市に警報が発令され、命を守るための行動を、と呼びかけが始まっています。実際、7月第一週の世界の平均気温は、観測史上で最も高かったそうです。この大変な夏、高校球児たちの甲子園予選も始まりましたが、東京ヴェルディも上位につけ健闘しています。試合に臨む選手も応援する私たちも熱中症に気をつけて行きましょう。今回は、まず、「多摩市クールシェア2023」、「多摩センター夏まつり2023」、長崎への子ども被爆地派遣、「多摩市平和展」、そして旧統一教会からの多摩市への回答その後、などについてお話しします。

本年も7月22日から8月31日まで、市内事業者の方々の協力を得ながら、省エネ対策として「みんなで涼をシェアする」取り組みを開催します。詳細は、概要欄に記載のURLからご確認ください。それぞれのお店で各種サービスを受けることができます。なお、猛暑で健康に危険が生じる時は、ご自宅で空調を活用し、身体を休めてください。

クールシェアポスター


次に、「多摩センター夏まつり2023」の話です。さる7月14日から17日まで「親子であそべる夏まつり」を開催しました。連日、厳しい猛暑の中ではありましたが、子どもたちやファミリーで大賑わいの4日間でした。恐竜や巨大滑り台、機関車など巨大なフワフワ遊具には子どもたちの行列が絶えることはなく活況を呈していました。子どもたちが楽しく遊べる縁日、クラフトビールやかき氷、アイスクリームのコーナーも人だかりでした。7月23日には正午からパルテノン大通りで「たまよさこい流し踊り」も行われます。ぜひ、多摩センターでお楽しみください

たまよさこいポスター


次に、多摩市子ども被爆地派遣についてです。今年度は、市内の小中学生6名を長崎に派遣します。私も同行する子ども被爆地派遣では、8月9日の長崎平和祈念式典に参列する他、長崎原爆資料館の見学、多くの被爆者を救済した永井隆(ながい たかし)博士の「如己堂」(にょこどう)、原爆によりほぼ崩壊した浦上教会天主堂などを訪問し、ご高齢となった被爆者の方や長崎で原爆の伝承活動や平和活動に取り組んでいる方々との交流を行う予定です。
続いて、8月20日から27日まで、「第32回多摩市平和展」をパルテノン多摩の市民ギャラリーや小ホールで開催します。20日14時からはフォトジャーナリストの安田菜津紀(やすだ なつき)さんによる「紛争地に生きる子どもたちの『声』」と題した講演会が開催されます。市民ギャラリーでは27日まで安田さんの写真展「The Voice of Life死と、生と」も行われます。最終日の27日には、今年、私も同行して長崎を訪れた多摩市子ども被爆地派遣メンバーによる報告会が開催されます。オープンスタジオでは、昨年広島に派遣した子どもたちによる成果発表パネル、都立永山高校の生徒による沖縄修学旅行の報告、広島市立基町(もとまち)高校の生徒と被爆体験証言者との共同制作による「原爆の絵」などが展示されます。なお、7月21日から25日まで、多摩市立中央図書館で平和展プレイベントも開催されます。是非、ご覧ください。

平和展ポスター

被爆地派遣長崎写真


最後に、「宗教法人世界平和統一家庭連合」いわゆる旧統一教会による多摩市内での土地取得問題のその後についてです。本市では、国が宗教法人法に基づき6回に渡って質問権を行使していることに鑑み、少なくともその結論が出るまでの間、解体工事並びに建物の建設工事を行うことのないよう申し入れを行っていた件について、旧統一教会は「解体については、周囲に迷惑をかけるものではない」として、去る7月3日に既存建物の解体工事に着手しました。これを受け同日に私は、7月13日までとの期限を切り、「解体工事後の建物の建設は、手を付けない、ということでよいのか」との質問書を送りましたが、7月5日付で旧統一教会からは、「貴市には当法人の本件土地利用計画を制限する法律上の権限はありません」と述べる回答が届きました。ただ、自分たちの立場を表明するだけで、不安の声を訴える市民や6月定例市議会で複数人以上のすべての会派が懸念や反対の意思表示を行ったことなど市の総意としての問いかけに対して、とても誠意ある回答といえない内容でした。しかも、国の行っている質問権の行使等について、国が違法であるとの独自の見解を展開するのみで、本市の質問に真正面から回答していないものでした。このため、旧統一教会側からの回答は、市の公式HPには掲載しないこととし、市長コメントのみ掲載することとしました。引き続き、粘り強く、旧統一教会と交渉を行っていきます。市民の皆さんの応援よろしくお願いいたします。
次回は、8月17日配信予定です。なお、7月28日からミニバス東西線の路線を一部変更し、パルテノン多摩、中央図書館のバス停を新設します。ただし、中央図書館については唐木田駅方面のみの停留所となります。よろしくお願いいたします。では。

旧統一教会が取得した建物の写真


このページに関するお問い合わせ

秘書広報課 広報担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6812 ファクシミリ番号:042-337-7658
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。