多摩市長から市民の皆さんへのメッセージ(令和5年10月18日)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1009701  更新日 2023年10月18日

印刷大きな文字で印刷

YouTubeの多摩市公式チャンネルをご覧ください。

YouTubeの視聴環境がない方は、以下のテキスト版をご覧ください

市民の皆さん。こんにちは。市長の阿部裕行です。朝夕も涼しく、木々の葉も色づき、めっきり秋の気配が漂う季節となってきました。今回は、旧統一教会への解散請求、多摩市新型コロナウイルス感染症対策の記録、多摩市気候市民会議・脱炭素に向けた市民からの提案、犯罪被害者週間・命の大切さを考える、マシンガンズ滝沢さんと考えるごみ減量、多摩さわやかウォーキング大会、ハロウィンin多摩センターなどについてご案内します。

まず、国は、10月13日、宗教法人世界平和統一家庭連合いわゆる旧統一教会に対する解散命令を東京地方裁判所に請求しました。昨年11月以降、国は、宗教法人法に基づき7回もの報告徴収・質問権を行使すると共に170人を超える被害者等の方々への聞き取りを行い、高額な献金集めなどを「教団の業務、活動」と認定しました。これら民法上の不法行為は、「組織性」、「悪質性」、「継続性」があるとし、「解散命令」に値するものとなったとしています。被害規模として被害者は約1,550人。被害総額は、約204億円。一人平均1,310万円に上るとのことです。
私としては、6月7日、文部科学大臣宛の要望書を提出し、「速やかに、旧統一教会の運営実態の把握とその状況に応じた適切な対応を」とお願いしてきましたが、国はしっかりと応えていただいたと受け止めております。また、旧統一教会は南多摩尾根幹線沿いの永山7丁目に取得した土地で建物の解体工事を進めていますが、今回の解散請求を受けて、改めて旧統一教会に対して、「新たな施設の整備については、検討を中止し、白紙に戻すよう強く求め」国に対しては、「被害者救済のためにも、旧統一教会が保有する財産が散逸しないよう保全措置に係る対応が早急になされることを望む」との市長コメントを発出しました。

写真:解体の様子1

写真:解体の様子2

写真:解体の様子3

次に「多摩市新型コロナウイルス感染症対策の記録」についてです。昨年3月に取りまとめてはいましたが、その後のデータも追加し、このほど多摩市公式ホームページにアップするとともに多摩市立中央図書館ならびに市内の各図書館で手に取って読んでいただけるよう準備を進めています。未知のウイルスに対する初期対応、市内の感染者状況の推移と公共施設の対応、感染者に対する市の取り組み、ワクチン接種対応の経過、市内医療機関との連携、市の取り組みなど課題別、時系列などドキュメントとしてまとめています。是非、ご一読いただければ幸いです。

本年5月13日から7月29日まで開催した「多摩市気候市民会議」の報告書「脱炭素に向けた市民からの提案」がまとまりました。無作為抽出等で選ばれた45人の市民の皆さんが学識者、NPO団体などから地球温暖化の危機や活動報告などを学ぶと共に活発な議論を重ね私へ提案いただきました。「食・消費」「ごみ・資源循環」「暮らし・住環境」「エネルギー」「移動」「教育・情報発信」「イノベーション・研究・新技術」の7つのテーマに分け、それぞれ具体的提案をいただいています。多摩市公式ホームページにアップするとともに多摩市中央図書館はじめ市内の各図書館やすべての小・中学校でも手に取ってご覧いただけるよう準備をしています。是非、ご覧ください。

集合写真

イラスト:市民意見


毎年、11月25日から12月1日は犯罪被害者週間です。犯罪、事故、いじめなどによって理不尽に命を奪われる犠牲者が後を絶ちません。11月12日にパルテノン多摩小ホールで「命の大切さを考える」講演会を開催します。お話しいただくのは、松永拓也(まつなが たくや)さん。2019年4月に発生した池袋暴走事故で奥さまとお子さまを亡くされたご遺族です。「愛するふたりの命を無駄にしない」と交通事故撲滅、犯罪被害者支援の拡充、誹謗中傷問題などで声をあげられています。講演に続いて、二胡とギターによるコンサートも開催されます。また、会場入り口のホワイエでは犯罪や事故などによって生命(いのち)を奪われた犠牲者の「生きた証」である靴と、遺されたご家族からのメッセージなどによる「ミニ・生命(いのち)のメッセージ展」も開催します。お申し込みは、多摩市公式ホームページまたは多摩市平和・人権課(042-376-8311)までご連絡ください。定員は250人ですが、申し込み先着順とさせていただきます。

ポスターの写真:犯罪者週間行事


以前にもお話ししましたが、12月1日からペットボトルの分別ルールの徹底を行っていきます。ペットボトルは、(1)ラベルをはがす、(2)キャップをとる、(3)中を軽くすすぐ、手順で指定された場所にお出しください。ボトルからボトルへというリサイクルを徹底することで、石油から生成する場合と比較し60%ものCO2を削減することができます。11月25日には、「ゴミ清掃員、マシンガンズの滝沢さんと考える、ゴミ減量」との講演会を開催します。場所は永山の多摩永山情報教育センターです。お申し込みは10月31日までにこの二次元バーコードまたは多摩市資源循環推進課(042-338-6836)までお問い合わせください。応募者多数の場合は、抽選により500人様限定とさせていただきます。共に地球に優しい社会を創っていきましょう。

ポスター:ペットボトル捨て方


次に「第18回多摩さわやかウォーキング大会」のご案内です。11月23日に、「ぐるっと!まるっと!多摩一周!見たい景色と体力に合わせて選べる3コース」とよびかけるウォーキング大会が開催されます。5キロメートル、8キロメートル、14キロメートルの3コースですが、市内に、このような絶景があったのか、とビックリされること間違いありません。お申し込みは10月23日から多摩市公式ホームページまたは多摩市健康推進課(042-376-9139)までご連絡ください。定員160人で申込先着順とさせていただきます。ぜひ、一緒にウォーキングしましょう!

チラシの写真:ウオーキング大会


最後に、「ハロウィンin多摩センター」が10月28日、29日の両日、多摩センター界隈で開催されます。多摩センターのハロウィンは、子どもたちが主役のファミリーで楽しめるとても温かいイベントです。両日、12時からレンガ坂を舞台に仮装パレードが、29日15時30分からは仮装コンテストが、共に4年ぶりに開催されます。大道芸パフォーマンスやスマホでハロウィンスタンプを集めお菓子をゲットできるトリックオアトリートも行われます。ぜひ、ご家族連れで多摩センターでの秋の一日を満喫してください。
次回は11月21日配信予定です。では。
 

ポスター:ハロウィンin多摩センター

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課 広報担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6812 ファクシミリ番号:042-337-7658
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。